☆★ペットとフィギュアとその他趣味全般★☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

擬態のプロ

オニダルマオコゼ

2009_1205_154629-CIMG0555_convert_20100625204603.jpg

高校の修学旅行に沖縄に行った際、
なんと野生のコヤツに出くわしましてね。
ちょっヒヤっとしたもんです。

ホテルの目の前の浅瀬での自由時間、
白い砂浜に黒い物体。
石・・?今動いたような・・
その時、同じく気付いた係の人が『ちょっとみんな海から上がって』と。

刺されると死亡の危険もある魚ですからね。
ましてや修学旅行。
苦い思い出にならないためにも臆病なくらいが丁度いいのかも知れませんね。
2010-06-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼくのなつやすみ2

不覚でした。。

まさか『ぼくなつ』大好き人間が新作の発売を
知らなかったとは・・

しかも、よりによって最も好きな『ぼくのなつやすみ2 ~海の冒険篇~』の
リメイクだって言うじゃないですかぁぁぁ!

今月はおサイフ厳しいのに、またこれで出費です(笑)

更にデジカメを買うのが長引くのは言うまでも有りませんね。
2010-06-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デジカメ修理費高過ぎ!

ってなわけで修理はしない方向でいきます。(苦笑)

詳しくはわかりませんが、どうもレンズの大切な部分の故障であるようで、
レンズは交換、内部も修復個所があるみたいです。
思ってたよりかなり重症みたいです。

正直、自分に合わないカメラだったので財布に余裕が出来次第おニューを買います。
それまで、新規画像の添付が出来なそうなのでご了承ください。



あと最近は生物ネタが少なかったので今日はウチのカメについて。
ウチの連中、餌のえり好みが激しく以前まで人工はレプトミンスーパーしか
口にしない個体が多かったんですが、少しづつ他のに慣れさせ、
ついに最近になって克服させました!

もう、どの個体もどんな人工もオーケーです!!いやぁ長かった~
一番大変だったのはヒメニでした。(ブログに出てませんが居ますよ)
今後は安い餌に変えます!!!笑



あ、一応ドラクエのネタも!
先日ダークドレアムも完成したので今はウルトラメガトン級に舞い戻って
参りました。
ゴースラ入れるとゴッドハンド級になっていましたからね。

モンスター選手権はさすがに皆さんお強いです。。
いつも割と良い順位までイケるんですが、
最後の最後に負け越して、順位が落ちちゃうんですよね。

最後に、メーカーのヘルクラウド強すぎて一回も勝てません。

2010-05-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

sakura、sakura♪

癒しが無いとやってられません(笑)

ということで、少し前に桜を見て参りました。
ピンボケ申し訳ないです。
ちなみにこれ、東京タワーじゃないですよ。
2010_0411_194827-CIMG0811_convert_20100421004850.jpg

桜の良さがわかったのってつい数年前くらいからなんですよね。

年ですかね~~。



癒しと言えば、今月終わりには『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』と
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』が出るので非常に気になってます。

がッ!。。。

『カイジ 人生逆転ゲーム』と『BALLAD名もなき恋のうた』のブルーレイを
購入したばかりで財布が叫び声をあげております。(邦画って高いなぁ・・)


なので今回はジョーカー2だけかなぁ。
育成ゲームはかなりやりこめますからね。
やはり2回行動の連中でメンバーを固めたいところです。
(キラーマシンは外せないでしょう!笑)
前作からいたエスタークやオセアーノンは大型扱いになったようですね。
配合方法も変わるのか気になるところです。


あ、勿論メタルギアも余裕が出たら必ず買います!
それまでこちらはダウンロードした体験版で我慢(涙)

だって、今回のメタルギアはモンハンとコラボなんて反則!!
リオレウスやティガレックスとスネークが同じ画面で動くなんて感動ですよ!
3ではサルゲッチュとのコラボでスネークの「ゲッチュ」に
笑わせてもらいましたが、今回は「上手に焼けました~」が聞けるのかな???
2010-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

対節足動物型吸血生物用決戦兵器

はぁ~・・とため息に始まる。
って言うのも、ここ最近はいろんな事で忙しいです。
多分今まで生きてきた中で3番目くらいの忙しさかなぁと。



それは置いといて。
今回は、表題のとおりの内容で少し真面目に書きたいと思います。
節足動物型吸血生物とは、要するにノミやダニの事です。
ちょっとソレっぽく言ってみただけです、ハイ。(笑)
ウチで以前発生した時の事を元に書きますね。

特にヘビ飼育者が悩む事の多い憎き敵、ダニ。
奴らは突然やってくるのです。ま、多くは新入りが連れてきますね。
不潔な環境でも発生するようなので世話は怠らないようにしましょうね。
WC由来の個体は特に注意です。
日本に生息している種も例外ではありませんから、捕まえたヘビなどは、
既に飼育している種にはすぐに近づけないようにしましょうね。

爬虫類の吸血性のダニで一般的に知られてるのは、マダニの1種であるグレーのダニ。
もう一つは黒いゴマの様なダニです。
マダニに関しては家では発生してませんので、ここではゴマ状のダニについてのみ
語りたいと思います。

ある日水底に沈んだ死骸や、床材の上を歩く姿を発見することで
存在が確認されますね?
そうしたら、いよいよ駆除になります。

駆除には一般的に①バポナ、②フロントラインのどちらかの薬品を
使う事になります。
が、①についてはかなりの劇薬で印鑑が無いと買えないほどです。
しかも調べたところ、ダニどころか人体にも重大な悪影響があるそうなので、
止めました。(本来ペット用どころか、生物の居ないところでの使用を想定)
例のギョーザ事件の薬品がこれですらね。納得!

なので、自分は②フロントラインを使用しました。
こちらも本来は爬虫類への使用は前提とされておらず、犬、猫用ですが、
まだペット用と言う事で安全かと思ったからです。
実際ヘビに使われてる方は多いようですね。

2010_0330_134108-CIMG0774_convert_20100418023948.jpg


で、使い方ですが、
キッチンペーパー、あるいは手に噴射しアルコールを飛ばします。
これが結構重要で、この薬かなり強いアルコール分があります。
かなり激臭です。。そのままではヘビ酔います。
なので飛ばしたら、そのペーパーやら手でヘビをしごきます。
個人的に手のがやりやすかったです。
目やピットの周辺は綿棒につけ同じようにやって下さい。
この時、目には直接付けない方が良さげです。
そしてケージや用品は直接噴射です!床材は捨てましょう。

この後は少し放置です。
家では30分位でした。この間も観察は怠らず、異変があればすぐ
洗って下さい。
その後、薬品を洗い流します。よく洗いましょう。
少なくとも、水が泡立たなくなるまでやった方がいいかと。
薬品効果は持続しますので良く流して下さいね。
洗ったら日光にさらすと更に良いかも。

後は、ヘビをケージに戻せば終了です!

ダニが発生したケージと同じ部屋で他にも飼育してるヘビがいたら
良く観察しましょう。たいてい、居ます(汗)
そしたら同じように対処です。
ただ家では、すぐ近くに置いているケージでも寄生が認められるのと
認められないものがありました。
ジャングルやスポッテッド、ビブロンには寄生を確認。
ライノ、バイパー、ブラッドはいくら見ても居ませんでした。
(これらは水入れの中にも確認出来なったので、非寄生はほぼ確実ではないかと。)
ダニにも好みがあるのかも知れません。

また、ヘビ以外もトカゲ類や陸生傾向の強いカメは要注意との事です。
寄生が確認されてるみたいです。

ダニの卵には効かないそうなので、孵化する頃を見計らって、
1~2週間おきに2~3回やれば大丈夫そうです。
ウチはこれで、もうかれこれ半年ほど姿を見てませんので。

以上です。これらはあくまで一例です。
参考になればと思いますが、
本来、爬虫類用で無い事をご理解いただき

自己責任で行って下さいね!

何かあっても責任取れませんよ。


実際、薬品での中毒死例もあるようなので。

もう一つ、コオロギやデュビア等の近くでこれ使うと死んじゃいます。
フロントラインに含まれてるフィプロニルは台所用のゴキブリ殺虫剤に
使われてる薬品ですのでここは各自で工夫を!

ダニは発生させない事が大事なんです。
日ごろから何重にも防衛線を張って注意しましょう。
奴らとの戦いは長期戦必須ですよ。

では、長文失礼しました。

2010-04-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残念

スミマセン。。
更新が滞っておりました。

と言うのも最近いろいろあって余裕が無かったんですよね。

その中で、このブログで関係しそうな事と言えば、
ビブロンボアとアマゾンツリーボアが死亡した事でしょうか。
理由は不明ですが、ここ最近の温度変化で体調を崩したのかも知れません。
かなりお気に入りの2匹だったので残念です。
記事はしばらく残しておきます。
2010-04-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

マナマズ

これは水族館の展示個体で飼育しているわけではありません。

2010_0130_142105-CIMG0599_convert_20100301194727.jpg


ナマズには結構思い入れがありまして、
小学生のころ、川で捕まえて飼ってました。
多分多い時は10~15匹位居ましたね!

家から車で20分くらいの川にそれはそれはナマズ天国ってくらいに
大量に生息している穴場的ポイントがありまして、
よく連れられて行ったもんです。

その川は結構流れが速くパッと見、ナマズなんて居なそうなんですが、
石めくればほぼ居るくらいに、生息密度が高いんです。
しかも、他にもギバチ、アカザなども少々。
ちなみに野生のアカザはこの時初めて見ました!

採集してしばらく飼ってたんですが、
ナマズ、ギバチは結構長く生きたんですけど、
アカザは飼育が難しくすぐに死んでしまうので、
それ以降リリースしてました。
ナマズ、ギバチも余程気に入った個体以外はリリースしましたね。

先日、かなり久しぶりにその川の付近を車で通ったら、
護岸工事で様変わりしていて昔の面影が無くてちょっと寂しくなりました。
多分あれじゃもう居ないんだろうなぁって。


2010-03-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

変更

今まで、ちょくちょくテンプレートを
変えてきた当ブログですが、
しばらくはこちらのテンプレートで落ち着こうかと思います。

シンプルでいろいろ設定出来るというのが選んだ決め手です。
(作者さん、使わせていただいてますm(__)m)

まだまだ活かしきれてないですが、
少しづついじっていこうと思います。

っと、以上ご報告までに。




そうそう、ドラクエは一応デスタムーアを倒したんで、
後は、ドレアムさんと戦うくらいしかやること無いんですよね。
カジノは目的のメタキン鎧×4と破壊の鉄球×1が取れたんで。
最後は全員勇者目指すってのもありですな!!
青ムドーと緑デュラン倒しまくってそれぞれのドロップアイテムも
狙うってのも。(あ、やること結構ありますね。。)

でも、最近またPSPの『ヴァルキリープロファイル』が
無性にやりたくなってきてるんで、そっちに浮気しそうですが(笑)

メタルギアの最新作ピースウォーカーの体験版も未クリアなのに、(T_T)
2010-02-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

水生昆虫

こちらは先日とある場所で撮影したゲンゴロウ。

今となってはとんでもないレア生物となりましたね。

2年くらい前に、地元で採集へ行った時もタガメは成虫が5~6匹、
幼虫も数匹捕れたんですが、ゲンゴロウは成虫、幼虫とも見かけませんでした。
自分は野生のゲンゴロウ(いわゆるナミゲン)を見た事がありません。

実際調べたら、タガメ以上に絶滅の危機にあるそうです。

とても悲しい事ですね。

2010_0130_142349-CIMG0600_convert_20100207173125.jpg
2010-02-07 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ふにゃふにゃ

脱皮直後の白デュビア。

体はやわらかいので、本当は触っちゃいけない時期ですね。

デュビアは一時期結構殖えたんですが、
今は♂成虫が1匹も居ないので、妊娠中の♀を除いて増える予定が
ありません。それでも今300位は居ると思いますが。

早く追加しないと、ですね。

2009_1225_015525-CIMG0606_convert_20100118181646.jpg
2010-01-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Area

Author:Area
ペットや映画、ゲーム関係の事など
を書いて行きたいと思います。
よろしくお願いします!!

コメントはお気軽にどうぞ♪


※ヘビの食事画像があります。
  苦手な方はご注意下さい。

◇ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、
ブログ掲載の写真・文章等の
無断での使用、複写、転載、加工はご遠慮下さい。
また、不適切な書き込みはしないで下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。